主人の転勤で、約3年間名古屋で生活をしておりました。関東で生まれ育って初めての東海地域での暮らしでしたが、いろいろとギャップがあり面白かったです。そもそも大阪や京都など関西には何度も行ったことがありましたが、東海には用事がなく(笑)初めて新幹線を降りました。最初の感想は「暑くて湿気が多い」でした(夏だったので)。気温の高さでは京都や群馬などには及びませんが、湿度を加えた不快指数なら名古屋が全国一と言ってもいいのではないでしょうか!?特に地下鉄がメインなので蒸しっとした感じは慣れるしかありませんでした。
そんな名古屋ですが、B級グルメが豊富♪手羽先、みそカツ、みそおでん、きしめん、ひつまぶし、あんかけスパ、小倉トーストなどなど。。。カレーうどんのお店もたくさんありました。また、名古屋と言えばモーニング!何か所かの喫茶店でモーニングを食べましたが、コーヒー代だけでパン食べ放題のお店もありそれはそれは至福でした。和食屋でもドリンク代で焼き魚定食が出てきたり、フルーツ屋さんでもドリンク代でフルーツ盛り合わせが出てきたり、しまいには午後にもモーニング!をやっている店までありました(笑)。そんなモーニングをやっている喫茶店がたくさんあるのですが、とにかくコメダ珈琲の店舗数はすごかったです。スタバが増えないのはコメダのせいですかね?もう他県に引っ越してしまったのですが、老若男女に愛されるコメダが今ではとても懐かしいです。エルセーヌ メンズ 体験